2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

副都心線2

先日、西武池袋線の副都心線直通「渋谷」行きで寝入って乗車してたら、「新木場」に連れて行かれた。 寝て起きたら「渋谷」に居るはずが「新木場」。 またダイヤが乱れたせいで、人が寝てる間に行き先を変えやがった。 これでせっかくの休日を利用した知人と…

健康

自宅の近所に住む健康マニアは、命より健康が大事なのか、ランニング中は赤信号を全て無視して走り続ける。 1度轢かれれば良いのに。

モノホン

しかし今回の西成あいりん地区の暴動の扇動者も、暴動を煽るなら、重信房子 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E4%BF%A1%E6%88%BF%E5%AD%90)くらいの事をして欲しい。 彼女は強烈なオルガナイザー(意図的に訳すとオルグする人で、ヤラシイ意味では…

ホット・アクエリアス

ポカリスウェットやアクエリアスは糖分が少ないと思い、ダイエット中でもガブ飲みている人が多い気がする。 こういう人達は、1度ポカリスウェットやアクエリアスをホットにして飲んでみれば良い。吐き気をもよおす程甘いぞ。 あれは味で躰に悪いと判る。 僕…

血液検査、と、絵面

新宿2丁目で酔いつぶれ、路上で野宿した知人は、目覚めたら身に覚えの無い万札数枚を握っていたそうだ。 「何をされたか判らない分、財布を盗まれるよりコワイ」とは本人の弁とりあえず医者に行って、血液検査でもしておけ。9月号の「別冊花とゆめ」から「…

暴動?2

今回の西成あいりん地区の暴動に、何故か僕が興味みを感じられなかった理由がわかってきた。西成騒動、「扇動者」の正体 「朝日新聞読ませろ」と提訴の過去も(http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080622/crm0806221249008-n1.htm) >今回の騒動では、…

エレベーター

昨日、会社から帰宅して、エレベーターに乗ろうとドアを開いてチーン、そのまま閉めてチーン。 中はションベンがまき散らされて、マットレスがビショビショだった。 あれは1回分とういか1人分の量じゃないだろう。マットレスの上に黄色い水溜まりが出来て…

ハイ、消えたー

西武鉄道が社会人採用をしだした。 (http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0005874678) 電車の広告でこの募集を知り、少し調べてみたら、最低賃金が月給17万円か。 この条件だと高卒待遇なので、年齢給が年3千500円(確…

青リンゴサワー

社会人として断れない飲み会で、会社人として断れない酒をイッキする時、僕に飲み物を選ぶ機会があるなら、最近は常に青リンゴサワーをチョイスする。 理由は簡単、青リンゴサワーだとイッキした後でトイレで吐いても他の酒より胃に優しい、気がするから。 …

たんぽぽ

アメリカで「たんぽぽ」、野に咲く雑草である「たんぽぽ」の先物価格が高騰している。 まず「たんぽぽ」を石油と同じ土俵で先物取引している事に驚くが、今年1月の値段(1ブッシェル当たり99セント)から現在約7倍(1ブッシェル当たり7ドル)まで値上が…

暴動?

今回の西成あいりん暴動について色々聞かれる。 何故マスコミが全国ネットで報道をしないのか?何故この話題を僕が取り上げないのか?、と。 マスコミの件は、確か1990年の暴動の時に、ニュースで事件を知った全国の暴走族とかが勝手に集まって暴動に参…

理由

最近日記の更新がマメなのは、仕事を辞めたからではありません。 マイ・パソコンが調子が悪く、いつ壊れてもおかしくなさそうなので、更新できなくなる出来るだけ日記をかいているだけです。 パソコンを終了する度に、スピーカーではなく本体から、ジリリリ…

化学式

新規開拓した取引先の担当者が、理系脳で困る。 商談で、解る人にだけ解る化学式みたいな会話で事を進めてくるし、同じ日本語でも、理系バカと文系バカでは意味の取り方がかなり異なるようで、単語レベルで例えるなら、「さんぱいしゃ」を「参拝者」と「産廃…

副都心線?

副都心線、最悪。素人である僕ですら開通前から混雑が予想できたのに、結局対応が取れきれていない。 昨日、18時頃に新木場駅から所沢(西武線)行きの直通電車に乗った。僕は仕事帰りの疲れた体を癒す為、電車は必ず座って睡眠をとるので、当然昨日もスグ…

悩み

地方から上京してきた知人に、アキバの無差別殺人事件があった際、実家の母親から安否を気遣う電話が掛かってきたそうだ。 彼は、実の親からすらも週末は欠かさずアキバに繰り出すオタクと認識されているのだと思い知らされ、赤の他人からは一体どう見られて…

気をつけよう。

秋葉原無差別殺人事件の犯人は日研総業の派遣だったんだ。 この日研総業という会社は、派遣業界でもアル意味有名所。 雨宮処凛のこの文章を読むのが一番判りやすいが(http://www.magazine9.jp/karin/080611/080611.php)、戦前の手配師と同じ事を現代的にや…

金から原油

4,5年前に別のブログで書いた(この日記のデータは諸般の事情により手元に無く、友人が持っているので参照できません)、知り合い中から借金をして「金」に投資をした僕の親戚が、今度は「金」で儲けた金で原油の先物で勝負しているらしい。 彼女が幾らで…

奴隷根性

サラリーマンが給料から天引きされる厚生年金と保険料の1年間の徴収額が決まるのが、毎年4,5,6月の給与の額面平均だと知っている人が結構少ない。 この3ヶ月の平均を元に社会保険庁のホームページ(http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo18.htm)にあ…

副都心線

6月14日(土)から副都心線が開通する。 これによって西武池袋線と東武東上線からの直通電車で新木場と渋谷まで行けるようになった。 お陰で便利になるとTVのコマーシャル等で散々謳ってくれているので、僕がよく使う西武線所沢駅の池袋方面への時刻表…

万置き

中学生時代の同級生で、万引きではなく「万置き」をやって捕まった奴がいた。 この「万置き」とは、自分の要らない物を店の商品に紛れ込ませて捨てる、といったモノで、書店のマンガコーナーに使い古したエロ本を埋めたり、ゲームショップのワゴンセールの壊…

万引き

この前職場近くのスーパーで、弁当と500ccペットボトルのお茶とロールケーキ等を万引きした、ホームレスらしきオッサンが現行犯で捕まってるのを見かけた。オッサンは食料を、ネズミ色に汚れアチコチに穴が空いたリュックサック一杯に詰め込んだため、…

腑に落ちる

仕事でファクトリー系の職場にお邪魔した時、若い社員がアルバイトのオッサンに向かって、 「この乞食野郎、死ね。」 等と罵倒していた。 ヨソの会社とは言えあまりにも酷い扱いだと思い、罵倒されたオッサンに 「お仕事大変ですね」 と声をかけたら 「いや…

OK?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000005-giz-ent ムスカ様気分になれる観覧車「シンガポールフライヤー」 あるいは世界を支配する王になったような気分、ですかね? 人がゴミのように小さくしか見えません。 (以下略) 何の説明もなくこんな煽…

栗本薫の前に野田大元帥だった。

最近小林多喜二の「蟹工船」が売れていると聞いた。 身近にはハヤリに乗って「蟹工船」で読書会をやろうとする知人すらいて、僕も誘われている。 もし生きていれば今年で105歳なのでそう古い人でも無いのだが、ノミネートされただけで作家生命が危篤に陥…

氷室冴子の次は栗本薫かな

ハローワークに行ったら、手頃な事務職の求人があったので応募してみた。 電話でアポをとってみたらこの会社、どうやら来る者は拒めぬ窮状のようで、すぐにでも、今日にでも面接をしたいと言ってきた。 特に用も無かったので、その日の内に履歴書と職歴書だ…