暴動?

今回の西成あいりん暴動について色々聞かれる。
何故マスコミが全国ネットで報道をしないのか?何故この話題を僕が取り上げないのか?、と。
マスコミの件は、確か1990年の暴動の時に、ニュースで事件を知った全国の暴走族とかが勝手に集まって暴動に参加し、被害を拡大させたから各報道機関は報道を自粛しているんじゃないの?
あと、所詮この程度の規模(2,3百人)と暴れ具合だと、場所を考えればローカルニュース扱いなのではないのかな。
ま、昨日でかなり沈静化したみたいなので、今日位から全国ネットで報道してると予想するが。

で、何故この話題を取り上げなかったかというと、単純にツマラナイから。
僕は、休日や労働終了後メインで暴れるサラリーマン暴動には興味ありません。

安保・学生闘争の時代から、日本のデモや暴動で死者が出るのは希で(僕の記憶が確かならば1人だけ(東大生♀)だったと思う)、そもそも国家権力に、集団暴力で刃向かったクセに、ケガ人や人死が出たら国民の権利を主張って、貴方。
安保・学生闘争や暴動に参加しても、プロ化しない限りは社会的ペナルティや逮捕監禁されず普通に就職して今を生活出来ているのが当たり前で、確信的に法を犯した結果自分の人生に少しでも不利な事が起こると、自己権利を主張しだすのは都合が良すぎるだろう。
ここら辺のことは、20年程昔に曾野綾子が上品に言葉を選ばずキリストの慈愛に則りコキ下ろし(要約すると覚悟が足りない半端人足共はデカイ口叩くな、と)、上野千鶴子(日本のジェンダーフリーの第一人者)と雑誌を越えて論争を繰り広げていて面白い。

それはともかく、参加者が勤務明けで始めて翌日の仕事に差し障りが出ないように終わる今回の暴動より、だんじり祭りの方が危険でハラハラですよ。

こんな暴動よりも、この西成あいりん地域の用語の方が全然面白い。
例えばここでは「あおかん」は野原でセックスでは無くただの野宿。
「とんこ」は飯場からの脱走兵。
ね。