ことざわ

ある国のことざわ、「女は三日殴らないと狐になる。」 「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」 「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」 「弟の死は肥やし。」 「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」 「母親を売って友達を買う。」 「…

仕込み

お久しぶりです。 三ヵ月ぶりの更新となりますが、この間、仕込みはOK。 ただこの日記に書ける内容ではないといのが問題で。 詳細はもし機会があれば口頭にて。先輩、ご依頼の件はこの件が片付くまでもう少しお待ちください。

瀬戸内寂聴2

出家得度の際、寂聴は今東光に師事した。 この時彼女は、出家を決めたら思い立ったが吉日とばかりに草木も眠る日の出前に今東光の寺を強襲、門人が起きるまで、髪を振り乱しながら門を連打し「命がけ」を必要以上なアピールプレイで今東光を説得する。 だが…

瀬戸内寂聴

瀬戸内寂聴のスイーツぷりを書けと言われたが、彼女はスイーツではなくビッチだろう。だって、岡本かの子、宇野千代から連綿と続く日本文学ビッチの系譜の中でも、瀬戸内寂聴は、彼女の子供が「サノバビッチ」の称号で呼ばれるに値する女だぞ。瀬戸内寂聴の…

携帯から更新

ただ今法事で帰省中。 そんな中、恩は無いが仇がある学生時代の先輩から、この日記での瀬戸内寂寂について書けと指示がきた。今日のやじうまワイドで、携帯小説を書いていると取り上げたのをみたのか? まぁ、とりあえず書くのだが、家に帰ってからになるの…

自宅訪問

会社を経営する知人のおつき合いで、ある日を境に一週間以上出勤せず、電話もメールも繋がらなぬ音信不通で生存すら危ぶまれる従業員さんのご自宅まで行ってきた。 僕が同行する理由などDQNの常識程もないのだが、一人で行くのは色々怖いからと頭を下げら…

良心

お仕事で、言葉が通じても話が通じない相手に身振り手振りを交えた全身トークで事情説明する時の徒労感、取引相手が日本人なだけにえらく疲れる。 ゆとり世代とよく言うが、契約書の記入事項全て、金額とかサインとかを、ボールペンと間違えてシャーペンで書…

休日

この前の休日に遊びに行った川越で、冷やかしで質屋に立ち寄った。 展示されていたデジカメを何気なくイジッテいたら、プライバシー全開のビックリドッキング・ピクチャーが突然表示。 数年前に買った古本にプライバシー全開のビックリドッキング・ピクチャ…

ソソウ

都内某公園で昼食中に、女浮浪者が、石造りのベンチで座りションベンをするのを目撃。 親の躾が良かったのか、女性はまずズボンを降ろして放尿したが、二十歳以降の育ちの悪さでスッキリしたらズボンを履いて、そのままお座り。 自分のソソウをズボンで吸収…

遅い

コミケで入場者の持ち物検査が実施で決定 (http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html)と。 こんな半年以上前から予想出来た事態で今更慌てて対応に走るとは、考えが足りなすぎ。ちなみに皆さんもお判りでしょうが、警察は効率ではなく精度を…

逆立ち

先日プールに行った時利用したシャーワー室で、 フル勃起したオッサンが難しい顔で逆立ちして水に打たれてた。 彼は何か魂のステージでも上げてるのだろうか? 又はもしかしてここはハッテン場で、これはハッテン的に最新の誘惑のポーズなのか? とりあえず…

この前立ち寄ったコンビニが棚卸のまっ最中だったのだが、店長さんが中国人のバイトさんに対して怒り狂っていた。 どうやら原因は数の単位に対する認識なようで、 店長さんの一つは10個入りの箱で一つなのだが、バイトさんの一つはその箱から取り出したた…

ご立派

中学時代の同級生で、授業中に自分の一物長さを定規で図っていた奴がいたが、最近痴漢容疑で逮捕されたと聞いた。 どうやら彼も、ドコに出しても恥ずかしい「まぁ、ご立派(トウの立った風俗嬢が客の服を脱がしてマズ言う風な)」な変態に仕上がったようだな…

資料

公正取引委員会の平成20年6月19日付けの資料、「書籍・雑誌の流通・取引慣行の現状」(http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.july/080724tenpu01.pdf) が、門外漢である僕にも大変判りやすく出版業界の実情をまとめていて、正にグッジョブ。 この資…

ナイフ

対サメ・クマ専用ナイフ (http://10e.org/mt2/archives/200807/230254.php)>ナイフの柄の部分にガスが入っていてナイフを対象に刺した後にスイッチを押すことによってそのガスがナイフ先端から噴き出し、そしてそのガスによって対象を凍らせて一撃でぶっ…

終了

やっと今日、新しく買ったパソコンが家に到着。 これで通常の生活に戻れる。 なのでこの日記の連続更新も終了です。 これからはまた週一ペースで。

限度

知人の新婚さん宅に招かれた時、肥えよ、太れよ、地を這えよ、とばかりに食事を御馳走してくれて、吐きそうになった、つーか、吐いた。 美味しかっただけに残念ではあったが、奴らは限度をしらないミスター・ノーブレーキとミセス・ゴーウェイ。 期待はずれ…

暑気払い

今度催される、取引先の暑気払いに参加するよう、主催者から名指しで指名されてしまった。 僕ももう30過ぎのオーバーエイジ枠なので、体力勝負の飲み会は、はっきり言って行きたくない。 また記憶を無くすまで飲むのか、周りをゲロを吐かせるまで飲ませた…

火炎瓶

西成の暴動について触れた時、火炎瓶にもほんの少し触れたせいか、火炎瓶の作り方を聞いてくる人がいますが、火炎瓶は作ってはいけません。 あまり知られていませんが、火炎瓶は例え使わなくても、作っただけで、 通称「火炎瓶法」(http://law.e-gov.go.jp/…

家政婦は見たファイナル

7月12日(土)に放映していた、「家政婦が見たファイナル」は、毎日新聞の「西山事件」を題材にしていて、ある意味タイムリーな話題なので面白かった。 「西山事件」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6) は、暴露され…

メール

ボーナスの支給時期になると、必ずキャバ嬢から営業のメールが来る。 このキャバ嬢の店を使っていたのは、前職の時だから、もう3年以上は行っていないのにボーナス時期には毎回だ。 これは彼女のプロ意識の表れ? それとも携帯のカモフォルダにある名前全部…

悪い

「今日は朝から頭が悪くて勉強にならないので、学校を休みます。」 ある朝、知人の高校教師が生徒から受けた電話。 彼はこれを「悪い」じゃなくて「痛い」の間違いだと解釈したそうだ。 翌日また「朝から頭が悪いから休む」と電話がくるまで。 彼は今、教師…

世間?

僕がこの前通報した、歩きションベンする女装した男性とまたエンカウント。 うーん、彼は警察が来る前に現場を立ち去ったのか、歩きションベンを現行犯で確認されなかったのか、所詮軽犯罪なのでお叱りだけで済んだのか。 どちらにしても、今そこにある現実…

奢れ

貧乏も三代続けば遺伝する。 貧しさが遺伝子に刻みつけられるのが、格差社会。前職で知り合ったコピーライターに、格差社会をキャッチーに言い表すと、と聞かれたのでこう答えた。 もし奴がコレを何処かで丸パクして金を稼いだら、飯でも奢らせよう。

パブリック・クオリィティ

この前、某区役所を訪れたら、地球に優しい岩田清エコな職場とかで、室温を気温+2℃、若しくは最低28℃にすると謳い、実際エアコンを28℃で統一して動かしていた。 ただ、その日の最高気温は26℃(役所設置の室外温度計で確認)。冷房では無く暖房でスト…

カウンセリング

都内に住む母親の幼馴染の子供が引き篭もりになって早5年。 彼は僕の幼馴染でもあるのだが、そんな状態なので5年以上何の接触も取れていない。 それでも母親経由の風の噂では、彼は四季を構わず部屋では全裸を通しているそうだ。 親御さん達が、二十歳を超…

ゴリゴリ

パソコンがいつ壊れてもおかしくないと思ってから、早1ヶ月。 何だかんだ言って結構持っている。 これだったら、こんなに日記の更新をマメにする必要がなかった。 30日以上連続更新って、週一ペースなら半年以上分だ。 失敗した。 でもやっぱりこのパソコ…

119番

110番すると警察だけしか来ないが、119番だと状況次第で救急車と一緒に警察も来る。 これは消防署で案件次第で警察にも連絡するからだ。 だからドッチも呼びたい時は119番をすれば良い。 ちなみにこの前僕がションベンしながら駐車場を徘徊する女装…

僥倖

あるオフの日の朝、親戚の車を運転すべく向かった駐車場で、女装した男性の歩きションベンに出くわす。 コイツは朝から縁起がいいや。 119番には具合がオカシイ、110番には様子がオカシイ、人がいると通報し、更に縁起を挙げる。 お陰で無事故無違反。…

「ドリーム・カム・トゥルー、夢をあきらめない。」

親戚が「日本ナレーション演技研究所」の入校オーディションに合格した。 彼女は某所でカスタマー・サービスでテレホン・オペレーターを勤めており、これを活かす為にナレーターセミナーを受講するそうだが、今年でヨワイ25歳。 ギリギリだろ。 チナミに彼…