副都心線?

副都心線、最悪。素人である僕ですら開通前から混雑が予想できたのに、結局対応が取れきれていない。
昨日、18時頃に新木場駅から所沢(西武線)行きの直通電車に乗った。僕は仕事帰りの疲れた体を癒す為、電車は必ず座って睡眠をとるので、当然昨日もスグに眠りについたのだった。
僕は新木場・所沢間の乗車時間1時間10分を体内時計のベースとしているので、この場合は目覚めるとほぼ必ず所沢駅近辺のはずなのに、昨日はビックリ、まだ池袋を少し過ぎた千川でマゴマゴしていた。
その上電車の行き先が川越市東上線)に変更していて、車内アナウンスで、
西武線ご利用の方は池袋まで引き返してお乗り換え下さい。」
との案内。挙げ句池袋に向かう電車すら動いていない。
しょうがないのでそのまま乗車していると、何とか動き出しはしたが、小竹向原でまた止まり、今度は、
「この電車の表示は川越市行きとなっておりますが、現在行き先を確認しておりますので、少しお待ち下さい。」
それから電車は、川越市東上線)→所沢(西武線)→和光市東上線)→清瀬西武線)→小手指西武線)→飯能(西武線)と行き先が会社をまたいでコロコロ変わり、最終的に駅員と運転手4,5人で、これはS51だから川越市行きだ、とか、俺は所沢まで運転する為にここに居る、トカトカ怒鳴りあうも、本部から正式な回答がなかなか来ず一向に結論が出ない。
しょうがないので僕は鉄道員さん達の罵声を聞きなが、友人が今度催す読書会のお題であるらしい「蟹工船」を読んで30分位時間を潰していると、やっと行き先が飯能に決まったのであった。
どうやら今日も副都心線は混乱しているそうなので、これは落ち着くまでには当分時間がかかりそうだ。