たんぽぽ

アメリカで「たんぽぽ」、野に咲く雑草である「たんぽぽ」の先物価格が高騰している。
まず「たんぽぽ」を石油と同じ土俵で先物取引している事に驚くが、今年1月の値段(1ブッシェル当たり99セント)から現在約7倍(1ブッシェル当たり7ドル)まで値上がっていると聞くと、アホかと。
それどころか投資家達は、最高15ドルまで値上がりすると言いふらしてマッチポンプしているそうだ。
何故「たんぽぽ」がこれ程高騰しているのかと言えば、理由は今流行のバイオ燃料
「たんぽぽ」から油(たんぽぽ油)を作ってガソリンに混ぜると、ガソリンの代用になる「ダンデリーン」とか言う新燃料が出来、アメリカでは来年からコレをガソリンスタンドで販売するという。
利に聡いアメリカの農家は、この状況を踏まえて、全米の農地のうち15%がタンポポ栽培に移行したそうで、世界的な食糧危機のさなか小麦や大豆などの作付面積をガンガン縮小しているとの事。
トウモロコシをバイオ燃料にして起きた食糧危機はもう古い。
これからは「たんぽぽ」で食糧危機の時代ですよ。

一応関連記事↓
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=aRZ4Hw8AN5So&refer=commentary