2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内寂聴

瀬戸内寂聴のスイーツぷりを書けと言われたが、彼女はスイーツではなくビッチだろう。だって、岡本かの子、宇野千代から連綿と続く日本文学ビッチの系譜の中でも、瀬戸内寂聴は、彼女の子供が「サノバビッチ」の称号で呼ばれるに値する女だぞ。瀬戸内寂聴の…

携帯から更新

ただ今法事で帰省中。 そんな中、恩は無いが仇がある学生時代の先輩から、この日記での瀬戸内寂寂について書けと指示がきた。今日のやじうまワイドで、携帯小説を書いていると取り上げたのをみたのか? まぁ、とりあえず書くのだが、家に帰ってからになるの…

自宅訪問

会社を経営する知人のおつき合いで、ある日を境に一週間以上出勤せず、電話もメールも繋がらなぬ音信不通で生存すら危ぶまれる従業員さんのご自宅まで行ってきた。 僕が同行する理由などDQNの常識程もないのだが、一人で行くのは色々怖いからと頭を下げら…

良心

お仕事で、言葉が通じても話が通じない相手に身振り手振りを交えた全身トークで事情説明する時の徒労感、取引相手が日本人なだけにえらく疲れる。 ゆとり世代とよく言うが、契約書の記入事項全て、金額とかサインとかを、ボールペンと間違えてシャーペンで書…