ハイ、消えたー

西武鉄道が社会人採用をしだした。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0005874678
電車の広告でこの募集を知り、少し調べてみたら、最低賃金が月給17万円か。
この条件だと高卒待遇なので、年齢給が年3千500円(確か企業平均)と仮定すると、30歳で最低月給が4万2千円(30歳−18歳×3千5百)増の21万2千円で、これに役職手当や資格手当を足したのが基本給か。
主任で運転手位が30歳での平均的な地位と前どこかで聞いたので、この手当を他企業のレートを元に同額で1万円、合わせて二万円と予想し、さっきの21万2千円に足すと23〜24万円が30歳前後の高卒社員の基本給と予想。
大規模な会社なので残業代はそう期待出来なくて、深夜・早朝手当は始発・終電対応を考えれば業務的にそこそこあると考えても、額面で月額30万円は超えないな。
これに年2回のボーナス(基本給×4)を足しても年収450万円には届かない計算となる。
福利厚生やグループ内サービスは充実しているのだろうけど、これは自分所か周りにもあまり進められない。