貯金

僕は銀行に極力お金を預けず、タンス貯金を旨とする。
なので残高0なキャッシュカードなど持ち歩かず、その日に必要な分プラス1万円だけを財布に入れて毎日を生きている。
で、この前、仕事帰りに友人2人と飲んだとき、業務で経費を立て替えてしまい、生き方として現金を社会では補充できないので、少し財布が心細い状態となっていた(当然僕はクレジット・カードも作っていない。)。
僕にも最低限の常識はあり、最後のお会計の際に、実はお金がありません、と言うのも人としてスジが悪いと考え、ちゃんと飲む前に、今日は手持ちが少ないよ、と一言入れてから乾杯をしておいた。
飲んでる最中に、僕がタンス貯金をしているのは人間としてオカシイという話題になり、友人達は倒産とか盗難などのリスクは置いといても、いくら低金利だとはいえ銀行に預けなければ利子もつかず、現金を芯から無駄に寝かすだけのバカだと主張する。それに対して、利子より手数料の方が高くついてもったいないと僕がいくら説明しても、全然納得しない。
そんなこんなで終電も近づき、場をお開きにしようとお会計をしたら、僕の財布はやっぱり少しオーバーキルしていて2千円程足りなかったので、友人にそれを借りたら、突然、俺達はお前の手数料を肩代わりしているのか、と察しの良い1人が怒り出し、それは何かの節約術か、と言い出す始末。
そう、多分土曜のあの時間帯に銀行からお金を降ろしたら、手数料で315円は取られるハズ。で、利子は銀行に10万円預けて年10円だとか。つまり僕は315万円の年間利子を
ここで稼いだという事。
先ほどまで全否定していた現実を、自分を使われて目の前で立証されたら怒るなんてヒドイ。
こんな奴と普通に遊べる自分の度量の広さに感心するわ、なんて言い捨てられても、今度しっかり返すのだから、僕が得したダケでだれも損してないのに。
ちなみに察しの悪いもう1人、別れるまであんまり理解していないようだった。